ポンコツちゃんは今日もポンコツです

なんとかなる が口癖のポンコツブログ

常識とマナー

今度はポンコツちゃん、講師❓ってなるよね笑

 

そうじゃなくて、このSNS時代に思ったことを、ボヤきますね😴😴

 

世の中、常識・マナー云々あるじゃないですか😮‍💨

 

大抵同じなんだけど、私の中では微妙に違うと思ってて..🫢

 

簡単に言えば、常識→ 十人十色、マナー→ 思いやり と思ってるの🤭

 

例えば、バスで言えば、前払い/後払いとか地域によって違うんですよね🧐

 

ずっと前払いで生きてる人にとって“前払いが当たり前” と思っている人もいるかもしれません☹️

けど、後払いしか知らない人がバスが来た時に気づいて、お金を出すのが遅れてしまっていたとき

 

前払いが当たり前だと思ってる人にとっては、“バスは前払いなの常識でしょ?!お金なんで用意してないの?!”と思ってしまう😢

 

要は、常識はその人の考え方や生きてきた環境によって違うのであって、決めつけるものではないんです🥺

 

そして、マナーは常識と考えがちですが、常識というよりも相手を思いやることこそがマナーだと思います。

 

人を傷つけるような言葉を言った時、自分も同じように言われたら良い気持ちですか❓

 

そんなことないですよね、これは言って良い、これはダメなんて決まりはなくとも、相手の気持ちと、自分が嫌な気持ちにならないように“思いやり”が大事なんです🥲

 

なので皆さんも言葉や行動は慎重にいきましょ🎵